SHINJI HOSONO PHOTOGRAPH

出会い

出会い


実は以前から、時系列や被写体別とかでは無く、「撮る」という事を軸として、メモワールを整理することが出来たら、(で新たな扉を開けたら)素敵だなと思っていました。
今回、ホームページのリニューアルに際して、発表出来ないで眠っていた作品もこれから撮り足される写真達も、新しい形で、皆さんに届けられたら幸せです。

初めてのジャーナルのテーマは『出会い』です。

出会い


今から10年以上前に当時ヤングジャンプの副編集長だった藤江くん(現グランドジャンプ編集長です)を中心にスタートしたmeets YJというグラビアシリーズがありました。週刊誌で毎号1ページ、デビューほやほやの女の子をロケで撮り下ろすという企画で、これは自分のグラビアの原点を見つめ直す企画となりました。
この企画を支えてくれた仲間達と私の『出会い』の写真です。


出会い


2007年〜2009年4月まで続いたこの企画は、毎号1ページ、デビュー直後の女の子を、その子にあった状況で撮影するのがテーマで、素敵な出会いとは裏腹に、毎号ロケ中心で過酷なものでした。その時に本誌掲載と平行して、作品として本人がその日に来ていた私服で、撮影終了後、8×10カメラのポラロイドで1枚スナップした写真も撮り続けてきました。写真の裏には使用許諾も含め、自筆でサインを書いてもらいました。
この写真たちも、いつか皆様に、まとめて見て頂けたらと思っています。何を感じて思うかは人それぞれです。見つめ返してくれる子に出会えたらいいですね。

そしてこのジャーナルを通して、色々な人たちと対談をしていきながら、写真を通して様々な物事に対する考え方のありようが伝わってくれると嬉しいなと思っています。